
人気ブログランキングへ


ポータブル地デジプレーヤー

パナソニックからブルーレイディスクプレーヤーを搭載したポータブル地上デジタルテレビ(DMP-BV100)が発売された。

ポータブルの地デジプレーヤーってなかったから、こんなプレーヤーが出てくるとうれしい。

もっとうれしいことに再生可能なメディアがDMR-BW930と一緒でブルーレイはもちろん、AVCHDも再生可能だということ。車の中に持っていけば、地デジを見たり市販の映画、録画した番組といろいろ再生できるので飽きることがなさそう。

これからGWを迎えるけど、今年は高速道路が例年以上に渋滞しそうだから、車で遠くに出かける人はほしいだろうな。

ちなみ電源はACとリチウムイオンバッテリーでバッテリーは明るさをデフォルトにした場合、2時間15分。もうちょっと長く再生できるとよかったな。

LAN端子も備えているので、DLNA対応でDMR-BW930に録画された番組を別のところから再生することができたり、YouTubeの映像も見ることができる。ただ、有線LANのみというのが中途半端な気もする。できればポータブルと謳っているので無線LANも備えてほしかった。

例えばベッドに入って録画番組を見たり、音楽を聴いたりしたいと思っても有線だといちいちケーブルをつながなくてはならないので、これって意外と面倒だと思う。

イーサネットコンバーター使えば無線にするけど、小型タイプはPLANEXのこれぐらいかな。

できればUSBに差し込むスティック型無線子機がほしいところだけど、ないんだよなー。そういう意味で無線LANも備えてほしかった。

大画面のテレビはいらないという人であれば、これで済ますというのもありかな。画面サイズを犠牲にする分、どこへでも持っていけるしね。(ただ、防水機能はないのでお風呂にはもっていけない。)

番組を録画したくなったらDLNA機能付きのHDDレコーダー買っちゃえばいいし。DMP-BV100にはコンポジット端子が備わっているのでレコーダーのセッティングは可能で普段の予約はDIMORAなどのリモート予約を活用すればOK。

今、CLUB Panasonicではこれのモニター販売を実施中。入札の価格帯は約6万円から約9万円の間。
人気ブログランキングへ
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : AV機器 | Theme : デジタル家電・AV機器 | Genre : 趣味・実用


消えたタイトルが復活

先日書いたブログ(録画済番組の削除でフリーズ!!)で、タイトルが消えた番組があったけど、いつの間にか番組名が復活していた。

終了時に番組表から取ってくるのかなと思ったけど、毎週予約している時の番組タイトルを使用しているみたい。

隔週で放送している番組で放送されない時は毎週録画を開始した時の番組タイトルがつけられているし。
人気ブログランキングへ
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : AV機器 | Theme : デジタル家電・AV機器 | Genre : 趣味・実用


地上デジタル放送の普及率

総務省の「デジタルテレビ放送に関する移行状況緊急調査(平成21年1月)」の結果が最近発表された。

新聞やニュースで知っている人は多いと思うけど、地上デジタルテレビ放送対応受信機の世帯普及率が49.1%とのこと。残りのビッグスポーツイベントといえば冬季バンクーバーオリンピック、南アフリカサッカーワールドカップ、WBCといったところか。冬季オリンピックとサッカーワールドカップが重なる2010年が普及率を一気にのばす最後のチャンスか?

難点は時差で、Wikipediaによると競技の大半が早朝から午後にかけて行われそうなので、生放送で見れる機会が少ない。また、この不況が2009年で終わってすぐに回復とは考えられないので、期待薄かなー。

サッカーは6月11日から7月11日までの1ヶ月。時差は7時間。午後から夕方にかけての開催になるから日本では夜から深夜。これならオリンピックより購買意欲がわくかな。

WBCは2009年3月開催。もうすぐですな。決勝トーナメントは日本では昼の11時ごろ行われるので、家のテレビで見れる人は少ないな。

録画って言う手もあるけど、スポーツ番組を録画する人ってよっぽどそのスポーツが好きな人だと思う。昔ならともかく、今は余暇の過ごし方は無数にあるしね。

総務省が購入代金の補助を出してくれれば、普及率が一気に上がると思うんだけどなー。
人気ブログランキングへ
TrackBack : 0
Comment : 0


ブログ内を検索

カテゴリ

キーワード

DIGA BW930 ブルーレイ Panasonic テレビ アップデート DIMORA 地上デジタル 新番組おまかせ録画 スカパー アクトビラ スターチャンネル ビエラリンク WOWOW 新製品 アンプ ビデオカメラ 

リンク

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © DIGAとその仲間たち All Rights reserved  /   まとめ
