This Archive : 2009年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ


DIMORAで録画予約

今回はDIMORA(ディモーラ)というサービスを紹介。

DIMORAの会員(もちろん無料)になると、PCや携帯からリモート予約が可能になる。そのほかにもキーワード検索やディーガに録画した番組一覧、ディーガの操作ができるわけだが一番使うのはリモート予約でしょう。

リモート予約できるサイトは珍しくないけど、たいていは有料会員になる必要があってPC録画していたころは使えるようで使えない。が、DIMORAは正真正銘の無料。使う頻度が少ないリモート予約でお金をかけたくないでこれはうれしい限り。(携帯の場合、パケット料金が発生するがこれは携帯の他のサイトの必ず発生するのでこれは除外)

利用するにあたって、まず、ディーガの設定が必要。LANケーブルをつないで、ネットワークの設定を完了させる。設定時に機器IDが表示されているのでこれをメモしておく。機器IDはDIMORAのサイトで必要になる。

次にDIMORAで会員登録&機器登録。メモした機器IDを入力し、ディーガを登録する。これで外部からディーガに命令できるようになる。

トラブルなく設定が完了し、使えるようになった。マンション備え付けのネットワークで各家庭にはグローバルではなくプライベートIPアドレスが割り当てられているけど、問題なく各操作(リモート予約と録画済番組一覧のみ確認)が可能。

どういう仕組みで実現しているかわからないけど、ディーガ側からDIMORAのサイトへ定期的にチェックしに行っているんだろうな。プライベートIPだと外から見に行くことはできないし・・・、録画済番組一覧も一覧が最新でないときがあるし。

便利そうなのが、キーワードを登録してそれを毎週or毎日メールでお知らせしてくれる機能。しかも送られてきたメールのリンク部分をクリックすることでそのまま予約できちゃうというすぐれもの。
BW930には「キーワード勝手に録画」機能は持っていないので、これを組み合わせることで不足機能を補っている。(キーワード録画も大雑把なキーワードにすると大量に録画されてしまうので、MUGICCHAとしては今の組み合わせで満足)

DIMORA
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : AV機器 | Theme : デジタル家電・AV機器 | Genre : 趣味・実用


ソフトウェアアップデート

本日、BW930でソフトウェアアップデートが実施されました。

アップデート案内

アップデート内容は、BDビデオの再生互換性の向上とのこと。
たったこれだけど、どんなビデオが見れるようになったのか書いてありません。(市販品ではなく、他機種で録画したビデオが対象かな。)

もう少し具体的な内容を記載してほしかったな。
人気ブログランキングへ
TrackBack : 0
Comment : 0


アクトビラでビデオ

BW930をネットにつなぐことでいろいろなコンテンツを楽しめるサービスがアクトビラ。で、最近になってアクトビラビデオと呼ばれるサービスが始まった。アクトビラはビデオ以外はTVを購入したときから使うことができたので使ってみたが、いかんせん表示がPCに比べて遅い!

再びアクトビラを使うことはないだろうと思っていたが・・・登録すると3000円分の無料視聴券がもらえるということで、これは物は試しということで早速登録してみた。(ちなみこのキャンペーンは2009年1月26日までのこの記事を見るころには終わっていると思う。)

まず無料視聴券をもらうには、クラブパナソニックで無料会員登録する必要がある。登録するにはPCとレコーダーの製造番号が必要(キャンペーンに応募するため)になるため保証書を手元においておいたほうがスムーズに進む。

登録後、キャンペーン用の番号を記載したメールが送られてくるので、これをメモするかプリントアウト。

次にアクトビラで会員登録。このときクレジットカードが必要で登録時に、キャンペーン用の番号も一緒に登録すると3150円分(税込み)使えるようになる。

で、何を見ようか迷ったが映画(ストリーミング、ダウンロードともに)は見たいものがなかったので、アニメの中から「とある魔術の禁書目録」を見ることにした。提供はバンダイチャンネルで1話210円。第1回と最新話は無料(ただし、4:3で上下に広告?入り)。

画質はHD画質ではないので、こんなものかなと。TV放送版を見ていないので断言はできないけど近い画質はでていると思う。4:3バージョンはサイドカットして4:3にしてそこから16:9にしてあるので、画面モードを切り替えてフルサイズにアップして表示しているので、こちらは当たり前だけど画質が明らかに落ちる。(無料だしね。)

映像的には問題ないけど、購入するプロセスが1話ずつしかできないため、1話見る→ビデオメニューに戻って次話の選択→パスワード入力→決済処理方法を選択→購入完了→やっと見れる、といったことを繰り返すのでこれは意外とストレスがたまる1話が25分ほどのアニメだから余計に感じてしまうのかもしれない。

すでにキャンペーンポイントがある人は、決済処理時にキャンペーンポイントを使用するようにしてあげなくてはならない。そのまま進んでしまうとキャンペーンポイントではなく、登録したクレジットカードで決済されてしまうので注意が必要。

月額商品もあるが現時点ではNHKのみ。これだけだとさびしいのでもう少し増やしてほしいのと、一度の決済処理で複数のビデオを購入できるようにしてほしい。またはシリーズものでセット料金にしたりと・・・。

PCのディスプレイでなく、テレビで見ることができるのは大きいと思うので、もっともっとコンテンツを増やしてもらいたいと思う。

アクトビラ公式情報サイト
人気ブログランキングへ
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : AV機器 | Theme : デジタル家電・AV機器 | Genre : 趣味・実用


スターチャンネル録りまくり

たぶんこのレコーダーだけでなく、BS/CSチューナーが付いているほとんどの機器が該当すると思うけど、WOWOW、スターチャンネル、スカパーでは最初にチャンネルを合わせてから7日間は無料で見ることができる。(取説と一緒に申し込み用紙にその案内が記載されている)

ただ、そのままで見ると左下に案内メッセージが出て、見る気力がうせちゃいます。消えてくれないかなーと思ったらまたしても会社のI先輩からアドバイス。

「DRモード(非圧縮で録画するモード)で録画すると、案内メッセージは録画されないよ。」

これを聞いて早速、面白そうな番組をかたっぱしから録画予約。(あ、B-CASカードをTVとレコードを入れ替えていたけどこのためにもとに戻した。)こういう時ってダブルチューナー&1TBのアドバンテージは大きい。MUGICCHAはサラウンド放送されているスターチャンネルの映画をメインに録画しました。(ドラマやアニメだと1週間で話が完結しないためパスした。)

DRモード以外は案内メッセージが付くかどうかわからなかった。BW930は録画時間帯が重なるときはどちらかの番組はDRモードで録画する必要があるため、HDDに余裕がある今はすべての番組をDRモードで録画していたこともあり検証できず。

無料期間が終わると黒背景のまま予約されるのか不安だったけど、予約自体できなかったので無駄な予約をすることはなかった。

これからレコーダーを買う人は有料放送にチャンネルを合わせるとき注意してね。
人気ブログランキングへ
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : AV機器 | Theme : デジタル家電・AV機器 | Genre : 趣味・実用


セッティングは簡単?

買ったその日の夜に届き、早速セッティング。

家には地上デジタル(アナログ)とBS/CS用の出力口があるので、そこから直接TVにつないでいた2つのアンテナケーブルをはずして、レコーダーに接続。

次にレコーダー出力端子とTVの入力端子を接続。BW930にはTVケーブルが1本ついてきたけど、これでは1本足りない(BS/CS接続分がない)ので、ケーブル箱(使わなくなったケーブル類を入れた箱)からTVケーブルを引っ張り出して接続。TVのチューナーでBS/CSを見たいっていうひとは買い忘れにご注意を。

最後にHDMIケーブルを接続して最低限のセッティングは完了。

ケーブル接続は慣れていることもあり、簡単だったけどレコーダーをしまうのが一苦労。TV台はキャスターがついていないこともあって一人では動かせないので、レコーダーを少し引っ張り出して無茶な体勢での接続しなければならず疲れたー。

チャンネル合わせ等は、説明書にしたがってセット。お任せである程度勝手にやってくれるので楽チン。

最後にTVとレコーダーのB-CASカードを交換。これでスカパーの契約を変更することなくレコーダーへの録画が可能に!
人気ブログランキングへ
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : AV機器 | Theme : デジタル家電・AV機器 | Genre : 趣味・実用


ブルーレイディスクレコーダーを買っちゃいました

パナソニックのブルーレイディスクレコーダーを買っちゃいました。

レコーダーを買うのは10数年ぶり!!学生のときにVHSレコーダーを買って以来で、会社勤めになってからはVHSレコーダーを使っておらず、家電の録画機器としては久しぶりの購入。
(PCの録画は前にやっていたけど、いろいろ不満があって引っ越したのを機にやめた。)

VHSレコーダーから一気にプルーレイHDDレコーダーへのステップアップ。購入にあたっては多くのジェネレーションギャップを感じちゃいました。評価サイトを見てもHDDレコーダーならではの質問はちんぷんかんぷん。

まずは最新のブルーレイHDDにするか安価なDVDHDDにするかの選定から。
希望するHDD容量は500GB以上なので、それをベースとするとブルーレイHDDは10万以上。DVDHDDは6万ほどでこの不況下の中でこの差は大きい。どっちにするか当時(2008年10-12月)決められなかったので、ブルーレイHDDにするのだったらどれにするかを決めることに。

これについては2機種までに絞れていて、パナソニックのBW830かBW930。テレビがパナソニックの37型のプラズマ(TH-37PX600)なのでビエラリンクで楽をしたかったので、この2つに絞られていました。主な違いは容量で1TBと500GB。そのほかにも違いがあったけど、映像・音質に細部までこだわらない自分にはポイントからはずしました。

ここで会社のI先輩から悪魔のささやき。
「パナのx30シリーズにはドラマやアニメの新番組勝手に録画機能があってこれをつかうとあっという間にHDDの容量を消費するよ。」
「新番組勝手に録画」は必ず使うであろうと思っていた機能(実際に活躍中)で、この助言?でBW930に決定!

年が変わって1月4日、ヨドバシヘ下見にいったら想定以上に安く、その場で30分ほど考えて・・・考えて・・・考えた末に一度ATMに行って、買っちゃいました。HDMIケーブルもいっしょに購入。ブルーレイディスクはしばらく使わないだろうということでパス。

レコーダーは配送してもらう(ヨドバシカメラは自分が住んでいるところだと当日配達をしてくれる)ことにしたので、家で待つことに・・・
人気ブログランキングへ
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : AV機器 | Theme : デジタル家電・AV機器 | Genre : 趣味・実用


ブログ内を検索

カテゴリ

キーワード

DIGA BW930 ブルーレイ Panasonic テレビ アップデート DIMORA 地上デジタル 新番組おまかせ録画 スカパー アクトビラ スターチャンネル ビエラリンク WOWOW 新製品 アンプ ビデオカメラ 

リンク

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © DIGAとその仲間たち All Rights reserved  /   まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。