FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ


ブルーレイディスクレコーダーを買っちゃいました

パナソニックのブルーレイディスクレコーダーを買っちゃいました。

レコーダーを買うのは10数年ぶり!!学生のときにVHSレコーダーを買って以来で、会社勤めになってからはVHSレコーダーを使っておらず、家電の録画機器としては久しぶりの購入。
(PCの録画は前にやっていたけど、いろいろ不満があって引っ越したのを機にやめた。)

VHSレコーダーから一気にプルーレイHDDレコーダーへのステップアップ。購入にあたっては多くのジェネレーションギャップを感じちゃいました。評価サイトを見てもHDDレコーダーならではの質問はちんぷんかんぷん。

まずは最新のブルーレイHDDにするか安価なDVDHDDにするかの選定から。
希望するHDD容量は500GB以上なので、それをベースとするとブルーレイHDDは10万以上。DVDHDDは6万ほどでこの不況下の中でこの差は大きい。どっちにするか当時(2008年10-12月)決められなかったので、ブルーレイHDDにするのだったらどれにするかを決めることに。

これについては2機種までに絞れていて、パナソニックのBW830かBW930。テレビがパナソニックの37型のプラズマ(TH-37PX600)なのでビエラリンクで楽をしたかったので、この2つに絞られていました。主な違いは容量で1TBと500GB。そのほかにも違いがあったけど、映像・音質に細部までこだわらない自分にはポイントからはずしました。

ここで会社のI先輩から悪魔のささやき。
「パナのx30シリーズにはドラマやアニメの新番組勝手に録画機能があってこれをつかうとあっという間にHDDの容量を消費するよ。」
「新番組勝手に録画」は必ず使うであろうと思っていた機能(実際に活躍中)で、この助言?でBW930に決定!

年が変わって1月4日、ヨドバシヘ下見にいったら想定以上に安く、その場で30分ほど考えて・・・考えて・・・考えた末に一度ATMに行って、買っちゃいました。HDMIケーブルもいっしょに購入。ブルーレイディスクはしばらく使わないだろうということでパス。

レコーダーは配送してもらう(ヨドバシカメラは自分が住んでいるところだと当日配達をしてくれる)ことにしたので、家で待つことに・・・
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : AV機器 | Theme : デジタル家電・AV機器 | Genre : 趣味・実用


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

ブログ内を検索

カテゴリ

キーワード

DIGA BW930 ブルーレイ Panasonic テレビ アップデート DIMORA 地上デジタル 新番組おまかせ録画 スカパー アクトビラ スターチャンネル ビエラリンク WOWOW 新製品 アンプ ビデオカメラ 

リンク

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © DIGAとその仲間たち All Rights reserved  /   まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。